40代から始めるアンチエイジングに!セサミンの効果
忙しい40代にオススメしたいセサミン
40歳を過ぎたあたりから、「体力や気力がガクンと低下した」「白髪やシワなどが目立ってきた」という悩みを持つ人が増えているようです。
同時に、アンチエイジングを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
仕事に家事にと大忙しの40代から、いま大きな支持を得ているのが抗酸化成分「セサミン」です。
セサミンには体のサビ付きを抑える効果があり、健康な心身をサポートしてくれます。
シワや白髪など見た目の老化を予防し、活発に動くためのパワーを作って若々しい体を維持します。
アンチエイジングを始めたい人にオススメする、セサミンの詳しい効果を以下でご紹介します。
疲れや老化の原因はいったい何?
体力の低下や老化に繋がる原因は、以下のようなものがあります。
- ・偏った食生活
- ・運動不足
- ・紫外線の浴びすぎ
- ・睡眠不足
さらに、大きな原因の1つとして「蓄積した活性酸素」も挙げられています。
【活性酸素とは?】
呼吸で取り込んだ酸素を、体内で使用するエネルギーへ代謝する際に発生します。
体内に侵入したウィルスを駆除する大切な役目を持っていますが、発生した量があまりに多いと、その強い攻撃力ゆえに正常な細胞まで攻撃してしまいます。
肝臓で発生しやすい活性酸素
老化や病気の原因となる活性酸素は、特に肝臓で発生しやすいと言われています。
肝臓の働きには大量の酸素を必要とするものが多く、活性酸素が特に蓄積しやすいのです。
【肝臓の働きで活性酸素が発生するもの】
- ・食事で得た栄養素を、エネルギー源として使える形に代謝する
- ・体内の毒素や老廃物を解毒、無害化する
これらは、健康な体を維持するために必要不可欠な働きです。
年齢を重ねていくほどに活性酸素は蓄積していくため、40代頃を境にして老化や体力の低下を感じやすくなっていきます。
活性酸素が引き起こす老化のリスク
肝臓は、健康な体を維持するため常に働き続けています。
活性酸素の攻撃によって肝機能が低下すると、さまざまなトラブルが引き起こされてしまいます。
(1)生活習慣病を引き起こす
偏った生活習慣は、40代になってから以下のような病気として現れることがあります。
- ・脂質異常症
- ・高血圧
- ・糖尿病 など
これらを総称して生活習慣病と呼びます。
生活習慣病は偏った食生活や過度なストレスによって引き起こされますが、蓄積した活性酸素によっても発症します。
また、偏った生活習慣が活性酸素を大量発生させることもあります。
【活性酸素と生活習慣病の関係】
肝臓には
- ・油分を体内へ回す悪玉コレステロール(LDL)
- ・過剰な油分を回収する善玉コレステロール(HDL)
をそれぞれ生成する働きがあります。
しかし、活性酸素の攻撃で肝機能が低下すると「油分を回す悪玉コレステロール」のみを過剰生成してしまいます。
悪玉コレステロールは血中の活性酸素と結びつきやすい性質があり、血液をドロドロに変えてしまいます。
流れの悪い血液は、血管をこわばらせたり血栓を作ったりして、生活習慣病を引き起こしてしまうのです。
生活習慣病を放っておくと、命を奪いかねない大きな病気へ転じる恐れもあるため、早めの改善が必要です。
(2)疲れやすい体になる
【栄養不足で力が出ない】
食事で摂取した栄養素は、肝臓によって別の形に代謝され、血液を流れ全身に届けられます。
血液から栄養を受け取った体は、疲労を回復させたり、活発に動くためのパワーを作り出したりします。
しかし活性酸素によって肝機能が低下していると、血行が悪いため栄養がスムーズに全身を回りません。
食事を摂取してもその栄養を体が活用できないので、体力とやる気がどんどん低下してしまいます。
【老廃物が溜まって疲れがとれない】
さらに、肝臓が弱っていると毒素の分解、ろ過機能が低下します。
体内に蓄積した老廃物は疲労物質を発生させ、「体が疲れている」と脳に信号を送ってしまいます。
そのため、いくら休んでも体がだるい、少し動いただけで過剰に疲れる、といった状態になるのです。
(3)肌や毛髪のトラブルを引き起こす
私たちの肌や髪の毛は、血液が運んできた栄養を受け取ることで自らを潤す力を兼ね備えています。
しかし、肝機能の低下によって血行が悪くなってしまうと、じゅうぶんな栄養を受け取ることができなくなります。
栄養不足の肌はコラーゲンやヒアルロン酸を生成することができなくなり、いずれシワができます。
肌のターンオーバーも乱れ、古い角質が剥がれ落ちずシミができてしまいます。
また、頭皮にも栄養が回らないため髪の毛が抜けやすくなります。
髪の毛を黒く着色しているメラニンという色素も生成されなくなり、白髪が増えます。
40代をサポートする!セサミンの若返り効果
セサミンは、胃腸で消化吸収されず、そのまま肝臓へ届く成分です。
そして肝臓に蓄積した活性酸素を除去し、本来の働きを取り戻す手助けをします。
肝機能を改善して疲れにくい体を作る
セサミンが抗酸化作用を発揮することで、肝臓は活性酸素の攻撃から解き放たれます。
本来の働きを取り戻した肝臓は、体内に溜まった老廃物をスムーズに処理、排出できるようになります。
疲労物質が蓄積する前に老廃物が処理されるので、体は疲労ストレスを感じにくくなります。
さらに、食事で摂取した栄養素をきちんとエネルギー代謝できるようになり、やる気と体力の源を生成します。
寝ても疲れが回復しない、食事を摂ってもパワーが出てこないといった不調を、セサミンは肝機能をサポートすることで改善してくれるのです。
血行を促進させて病気・老化を防ぐ
【元気で若々しい体をつくる】
セサミンによって活性酸素が除去されると、肝臓はコレステロールの生成バランスを取り戻します。
悪玉コレステロールの生成を抑え、善玉コレステロールをきちんと作り出すことによって、血液をサラサラな状態へと戻します。
血液がきれいになって流れもスムーズになると、食事で得た栄養素が全身をスムーズに巡ります。
肌細胞が栄養を受け取ると、潤い成分を生成してハリのある肌が作られます。
ターンオーバーも正常に行われ、シミのない白い肌になっていきます。
頭皮にも栄養が巡り、抜けにくい黒い髪の毛がきちんと作り出されます。
【生活習慣病を予防して健康を維持する】
また、血中の悪玉コレステロール値が正常に戻れば、脂質異常症を予防できます。
サラサラ血液は血管へストレスを与えることもないので、高血圧の予防にも繋がります。
生活習慣病を予防することで、動脈硬化や心筋梗塞などの大きな病気の発症も防ぐことができます。
セサミンで早めにアンチエイジングを始めよう
セサミンは肝臓の働きをサポートすることで、病気や老化の原因を根本から改善します。
疲労を癒して活力をアップさせるのはもちろん、シワや白髪を予防して若々しい見た目年齢を維持してくれます。
40代に入ってから体力がもたなくなった、見た目の老化が気になるようになった…という人は、体内に活性酸素が溜まっているかもしれません。
体のサビ付きを防ぐセサミンで、さっそくアンチエイジングを始めてみましょう。