セサミンの嬉しい美容効果

セサミンは美容にもいい!

病気や老化を防ぎ、若々しい体を維持してくれるセサミン。
二日酔い防止効果が有名なので、セサミンはどちらかというと男性向けの成分だと思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、セサミンには女性に嬉しい美容効果がたくさん秘められているのです。
シミやシワなどの肌トラブル、髪のいたみや抜け毛…。
いつまでもキレイでいたい女性にとって、美容の悩みは尽きないものですよね。
セサミンはそんなトラブルの元を根本から改善し、女性の心身を健康で美しく保ちます。
セサミンには肌のターンオーバーを促す力があり、白くハリのある肌を作ります。
また血行を良くして毛根の細胞を活性化させ、髪の毛へツヤを与える効果も。
さらに、脂質の代謝をサポートして肥満を防ぐ力も持っているのです。
ここでは、そんなセサミンの持っている美容効果と、そのメカニズムについて詳しくご紹介します。

キレイの敵は活性酸素?

美容に悪いさまざまな要素

シミやシワ、抜け毛などを引き起す原因はいくつかあります。

  • ・過度なストレス
  • ・乱れた生活習慣
  • ・過剰に浴びた紫外線
  • ・喫煙

そして更に、女性の悩みを作り出している大きな原因として ・活性酸素 が挙げられています。
活性酸素は私たちの体を構成する健康な細胞を傷つけ、老化や病気を引き起こします。

活性酸素とは?

活性酸素は、体内に取り込んだ酸素をエネルギーへ変換する際に発生します。
本来は体内へ侵入したウィルスを除去するなどの大切な役割を持っているのですが、大量に発生すると正常な細胞を攻撃する害悪に変化してしまうのです。
活性酸素は病気や体力の低下を引き起こすだけでなく、肌や髪の毛を酸化させ、見た目年齢を引き上げます。

活性酸素が最も溜まりやすい「肝臓」

美容トラブルの原因になる活性酸素は、肝臓で最も発生しやすいと考えられています。
それは、肝臓が持っている仕事と密接な関わりがあります。

【肝臓の主な働き】

  • ・体内の老廃物や毒素をろ過、無害化する
  • ・食べ物から得た栄養を、体内で使用できるエネルギーに変える
  • ・食べ物の消化に必要な胆汁を合成、分泌する

これらの働きには、血液が運んでくる酸素を必要とします。
そのため、働いている過程で活性酸素が発生しやすいのです。

肝機能の低下が女性のキレイを妨げる?

肝臓には、コレステロールを生成する働きがあります。

  • ・油分を体内へ運ぶ「悪玉コレステロール」
  • ・過剰な油分を回収する「善玉コレステロール」

この2つをそれぞれ生成することで、肝臓は健康な体を作っています。

しかし肝臓に大量の活性酸素が蓄積すると、細胞を攻撃されてしまい本来の働きを行えなくなってしまいます。
すると、以下のような不具合が現れます。

  • ・油分を回収する善玉コレステロールが作られなくなる
  • ・悪玉コレステロールのみが過剰生成され、血中の活性酸素と結びついてしまう

これらの不具合の結果、血液はドロドロになり流れの悪い状態へ変化してしまうのです。
血行が悪いと栄養や酸素が体内へじゅうぶんに巡らず、肌も髪も潤い不足となってしまいます。

また、肝臓には脂質の代謝を行い、活動するためのエネルギーを作り出す機能もあります。
しかし肝機能が低下すると脂質の代謝もじゅうぶんに行われなくなり、中性脂肪が分解されなくなります。
血中の中性脂肪値が高くなると病気につながるのはもちろんのこと、肥満となってしまう恐れがあるのです。

活性酸素がもたらすさまざまなトラブル

血行を悪くしてシワを作る

美肌を保つため、化粧水や美容液にこだわっている女性は多いのではないでしょうか。
これらの商品には

  • ・ヒアルロン酸
  • ・コラーゲン
  • ・エラスチン

などの美容成分が配合されていますよね。
実はこれらの成分は、人間の肌が自力で生成できるものなのです。

人間の肌は表皮、真皮、皮下組織という3つの層で成り立っています。
このうち真皮には「線維芽細胞」というものが存在します。
線維芽細胞はヒアルロン酸などの美容成分を作り出している細胞で、肌の潤いを守る役割を果たしています。

しかし、活性酸素によって血行が悪くなると、この美容成分を作り出すための材料を血液から受け取れなくなってしまいます。
線維芽細胞が栄養不足になると肌への潤いも供給されなくなり、どんどん乾燥してシワができてしまうのです。

肌のターンオーバーが乱れる

お肌の細胞は、一定の周期ごとに新しいものへと生まれ変わっています。
この肌の代謝を「ターンオーバー」と言います。
古い角質が剥がれ落ち、新しい状態へ生まれ変わることで肌は常にキレイでいられるのです。
しかし、活性酸素はこのターンオーバーのサイクルを乱してしまいます。
その結果、気になるシミやニキビなど肌トラブルを作りだすのです。

シミができる

シミは本来、紫外線の攻撃から肌を守るために作られるものです。
大量の紫外線を浴びると、人の体は「メラニン色素」というものを生成し、傘のような役割を果たすことで肌細胞を守るのです。
このメラニン色素はいずれ、肌のターンオーバーによって色素が抜けることで消えていきます。
しかし、活性酸素によって攻撃を受けた肌細胞は、ターンオーバーが乱れてしまい、新しく生まれ変わりにくくなってしまいます。
そしてメラニン色素が沈殿したままの状態が続き、気になるシミとなってしまうのです。

ニキビができる

ニキビも同じく、ターンオーバーの乱れが原因です。
活性酸素によって肌のターンオーバーが乱れると、古い角質がいつまで経っても剥がれ落ちず、毛穴を塞いでしまいます。
そこへ皮脂がつまり、炎症するとニキビができるのです。
思春期であれば過剰に分泌された皮脂がニキビの原因となりますが、大人の場合は肌の代謝が大きな原因です。
ニキビを予防するためには洗顔などの外部のケアだけでなく、活性酸素によるターンオーバーの乱れを正常に戻すことが大切なのです。

白髪ができる

活性酸素による血行不良は、肌だけでなく髪の毛にも悪影響を及ぼします。
その不調の1つが、白髪です。
私たちの髪の毛は、毛母細胞と呼ばれる細胞によって作り出されています。
毛母細胞の間には「メラノサイト」というメラニン色素が存在し、髪の毛を黒く着色しています。
このメラノサイトは、肝臓が生成している「チロシン」というアミノ酸からできています。
肝臓が元気に働いていれば、チロシンが正常に供給されるので、メラノサイトもじゅうぶんに生成されます。

しかし、活性酸素によって肝機能が低下すると、チロシンがきちんと生成されなくなってしまいます。
材料が足りなければ当然メラノサイトも作られず、髪の毛も黒く着色されません。
その結果、髪の毛は白髪となってしまうのです。

髪が抜けやすくなる

私たちの頭皮は、皮脂に覆われています。
皮脂と聞くとマイナスなイメージを持ってしまいますが、頭皮を乾燥から守ったり、髪の毛へ潤いを与えたりなど、とても大事な役目を持っています。
しかし、活性酸素が頭皮に蓄積すると、この皮脂を酸化させてしまうのです。
酸化した皮脂は毛穴を詰まらせ、抜け毛の原因となります。

痩せにくい体質をつくる

スタイルを美しく保つため、ダイエットに気を遣っている女性も多いのではないでしょうか。
健康的にダイエットを成功させるには、中性脂肪を減らすことが大切です。

【中性脂肪とは】
中性脂肪は、食事から得たタンパク質や脂質、糖分でできています。
食事で得た栄養は、活動するためのエネルギーとして消費されます。
そして余ったぶんが、中性脂肪として皮下脂肪や肝臓に貯蔵されるのです。
体のエネルギーが足りなくなると、肝臓がこの貯蔵している中性脂肪を分解し、新たなエネルギーを作ります。

肝臓が活性酸素によって弱ってしまうと、中性脂肪をきちんと分解することができなくなってしまいます。
中性脂肪が蓄積すると肥満となってしまう上に、血中へ流れ出してドロドロ血液を作り出してしまいます。

セサミンのもたらす嬉しい美容効果

活性酸素が肝臓を攻撃すると、健康だけでなく美容にも悪影響を及ぼします。
そんな肝臓を、活性酸素から守ってくれるのがセサミンです。
セサミンには、胃腸で消化吸収されず、そのまま肝臓へ届くという特徴があります。
肝臓で抗酸化作用を発揮することで、セサミンは活性酸素を除去し肝臓を元気に保ちます。
そして、以下のような嬉しい美容効果をもたらしてくれるのです。

血行を促進して潤いのある肌を作る

セサミンによって活性酸素が除去されると、肝臓は本来の働きを取り戻します。

  • ・過剰生成されていた悪玉コレステロールが抑えられる。
  • ・善玉コレステロールがきちんと作られるようになる。
    さらに、セサミンは血中でも抗酸化作用を発揮して嬉しい効果をもたらします
  • ・血中の活性酸素を除去し、悪玉コレステロールとの結びつきを阻止する

このようにして血液がサラサラに戻ると、肌のすみずみまで栄養がきちんと巡るようになるのです。
肌の線維芽細胞もしっかりと材料を受け取れるので、コラーゲンなどの美容成分を生み出すことができます。
すると、肌は潤いに満ちたハリのある状態へと生まれ変わります。

ターンオーバーを促し、シミやニキビを予防する

セサミンは肌の活性酸素を除去することで、きちんと新陳代謝の行える正常な状態へと導きます。
古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞へ生まれ変わることで、肌にできたメラニシン色素もいずれは色が薄くなっていきます。
またターンオーバーによって古い角質が落ちるようになるので、毛穴も塞がらずニキビのできない肌になります。
セサミンによって皮脂の酸化も阻止されるので、肌がいつでも清潔な状態で保たれます。

このような効果で、セサミンは白くつるんとした肌へと導いてくれます。

頭皮へ栄養を回し、白髪や抜け毛を防ぐ

頭部や手足などの部分は、他の部位に比べてより血液が巡りにくいと言われています。
セサミンによって肝臓の活性酸素が除去されると、ドロドロ血液が改善され、なおかつ頭部にまでしっかりと血液が行き渡るようになります。
その際に、肝臓がしっかりと生成したチロシンが運ばれることにより、メラノサイトがじゅうぶんに作られます。
すると髪の毛は、黒くてコシのある美しい状態へ育ちます。

また、セサミンが頭皮の活性酸素を除去することで、皮脂の酸化を防ぎます。
毛穴を清潔に保つことで抜け毛を防ぎ、また頭皮の潤いも守ってフケなどを改善します。

中性脂肪の分解を促し、ダイエットをサポートする

セサミンは肝機能を整えて血行を促進させますが、効果はそれだけではありません。
肝臓を元気にすることで、脂質の代謝を促す効果もあるのです。

セサミンが活性酸素を除去することで、肝臓は体内で貯蔵している中性脂肪をスムーズに分解できるようになります。
そして中性脂肪が血中へ流出してしまうのを阻止し、肥満を防ぎます。
中性脂肪を減らすには有酸素運動が効果的と言われていますが、体の機能を正常に戻すことも大切なのです。
美容のためダイエットに気を配っている方には、運動へプラスしてセサミンの摂取をオススメします。

セサミンで体の中からキレイになろう

セサミンは体を健康にサポートすることで、女性の肌や髪をより美しく保つ力があります。
肝機能を改善して血行を良くし、肌や髪の毛へじゅうぶんな栄養を回して潤いを保ちます。
さらにターンオーバーを正常に戻し、シミやニキビを防いでくれます。
さらにセサミンには中性脂肪の分解を促進する効果もあるので、ダイエットのため運動をしている方にもピッタリです。

美容のため、お肌や髪の毛をケアしたり、ダイエットに気を配ったりすることは大切ですよね。
そこへさらにセサミンをプラスして、体の内側から健康的にキレイを目指しましょう。

関連コラムcolumn