セサミンの原料産地国は?

ガンやうつ病、高血圧など様々な病気に効果があるとして、ゴマの栄養素セサミンは人気がありますが、市販されているセサミンサプリメントの原料はどこが産地なのでしょうか?セサミンの原料や産地についてご紹介します。

セサミンサプリメントの原料は?

セサミンを含んでいる食材としてはゴマが有名なため、セサミンをゴマ固有の栄養素だと思っている人も多いかもしれません。意外ですが、実はセサミンはゴマの他に、サンショウの樹皮やイチョウなどにも含まれているのです。しかし、セサミンを大量に含みかつ生産しやすいという点では、ゴマが最も適しているため、流通しているセサミンのほとんどはゴマから抽出されています。

ゴマの生産地

ゴマの三大生産地であるインド、ミャンマー、中国の3カ国で、世界のゴマ総生産量の半分弱が占められており、他にもタンザニアやスーダン、ナイジェリアといったアフリカ諸国がゴマの主要産地とされています。従来、世界のゴマ供給国の一角を占めてきた中国が、2014年以降輸出から輸入へ転じたことで、ゴマの国際市場は中国の購買動向の影響を大きく受けることとなりました。

日本では江戸時代までゴマを国内で自給することができていましたが、明治以降は次第に輸入量が増え、現在ではゴマ消費量のほぼ全量を輸入しています。ゴマの輸入量は年間約15万トンで、このうち、約6割がゴマ油の製油に使われています。

ゴマの輸入相手国としては、ナイジェリアやタンザニア、ブルキナファソといったアフリカ諸国やパラグアイ、グアテマラといった南米諸国、ミャンマーなどが日本のゴマ輸入量の大半を占めています。

ゴマは早くから世界中に伝わった作物ということで、産地ごとに固有の品種があり、見た目や風味もそれぞれ大きく異なっています。

セサミンサプリメントの生産国

炒りゴマやゴマ油の原料のゴマは、ほとんどが外国産でした。では、市販のサプリメントの原料は、どの産地国のゴマが使われているのでしょうか?

一般的な市販サプリメントでは、アフリカ産や南米産のゴマが使われています。天候不良やゴマ市場の変動に左右されずに安定的に確保するため、複数産地のゴマをミックスして製造しているメーカーもあります。

セサミンは、単一の栄養素ですから、抽出された後のセサミン自体は、国産でも外国産でも、全く構造や効能に変わりはありません。しかし、原料となるゴマの産地によって、使用されている農薬が異なるため、日本で用いられている農薬の検査だけでは、残留農薬のリスクが残ってしまいます。

セサミンのサプリメントを製造している企業のHPにアクセスすることで、どこの国で収穫されたゴマを使用しているのか、どのような検査で安全性を高めているのかなどを知ることができます。国産のゴマや無農薬栽培のゴマ、化学薬品を使用しない抽出法など、それぞれの企業ごとに、品質や安全基準の売りは違いますから、ぜひ企業HPを見て、自分にあったサプリメントを選ぶようにしましょう。

大手メーカーの中には、ゴマの段階と、セサミンを抽出した段階の2段階で400種類以上もの農薬について、残留農薬検査を行う企業もあります。このように安全性を保つための取り組みをしっかりと行っている企業を見つけたいものですね。

海外サプリメントは、国内企業が販売しない栄養素を配合していたり、国産サプリメント以上に高濃度の栄養素が含まれたりしているため、根強い人気がありますが、メーカーがどこの産地のゴマを使用し、どのような安全対策を行っているかを確認するのは難しいです。そのためゴマの残留農薬や、セサミン抽出後の異物混入のリスクは、国産サプリメントよりも高いと考えられます。

セサミンサプリメントではありませんが、海外製ダイエット薬に有毒成分が含まれていたことによる死亡事故などは国内でも数件報告されています。健康維持のために飲むサプリメントで健康を害してしまっては元も子もありません。産地や製法を確認することができ、法律によって製造工程の安全性が保障されている国内大手メーカーの製品を選ぶのが良いでしょう。

まとめ

ゴマの栄養素として様々な効能で知られるセサミンは、ゴマ以外の植物(サンショウの樹皮やイチョウなど)にも含まれています。しかし、ゴマに最も高濃度で含まれ、生産・抽出も容易であるため、市販のセサミンサプリメントはゴマを原料として作られています。

ゴマの生産地としては、インド・ミャンマー・中国の三大生産地に加え、タンザニア・スーダン・ナイジェリアといったアフリカ諸国が主要生産国とされています。日本はゴマ消費量のほぼ全量を輸入に頼っており、ナイジェリア、タンザニア、パラグアイ、ミャンマーなどが主な輸入相手国です。

市販のセサミンサプリメントの原料となるゴマは、アフリカ産や南米産のものがほとんどです。また、メーカーによっては、天候不良やゴマ市場の動向に影響を受けることなくサプリメントを製造できるように、複数産地のゴマをミックスしているところもあります。

セサミン自体は単一の栄養素ですから、原料のゴマの品種や産地によって効果が変わることや安全性に差があるということはありません。しかし、ゴマの残留農薬や製造工程の異物混入などのリスクを考えると、国内大手メーカー製品を選ぶに越したことはありません。大手メーカーの場合、企業HPで原料のゴマの産地や品質管理・安全対策についての取り組みを見ることができるため、しっかりと確認して自分に合った製品を選ぶようにしましょう。

関連コラムcolumn