セサミンとオリザプラスの嬉しい相乗効果とは?
イキイキした体を作るセサミンとオリザプラス
オリザプラスは、玄米に含まれているポリフェノールを凝縮した成分です。
このオリザプラスはセサミンと非常に相性のいい成分で、同時に摂取することで以下のような嬉しい効果をもたらしてくれます。
- ・不眠や慢性的な疲れを解消する
- ・不安定な精神のバランスを整える
- ・弱った肝臓を元気にする
- ・ハリのある美肌を作る
セサミンとオリザプラスは、単体でもこれらの効果を発揮します。
しかし2つを同時に摂取することで、倍以上の効果を得られることが飲料メーカーの行った実験で確認されています。
セサミンとオリザプラスの相乗効果
乱れた自律神経の改善
セサミンとオリザプラスは、加齢やストレスなどによって崩れた自律神経のバランスを整える効果があります。
【自律神経とは】
自律神経とは、呼吸や消化など生命維持のために必要な臓器の働きをコントロールしている神経です。
状況に応じて以下の2つの神経がそれぞれ働くことで、私たちは健康な心身を維持しています。
- ・体を緊張状態にする交感神経
- ・体をリラックスさせる副交感神経
この2つの神経のバランスが乱れるとさまざまな不調が現れます。
- ・ほてり
- ・めまい
- ・不眠
- ・疲れやすい
- ・理由のないイライラや落ち込み
オリザプラスには自律神経を調整する力があり、不眠やだるさ、精神的な不調を改善してくれます。
セサミンは血行を促進することで、自律神経のコントロールを行っている「視床下部」という器官へじゅうぶんな血液を送る働きがあります。スムーズな血行によって酸素と栄養を視床下部がきちんと受けとることで、ほてりやめまい、精神的な不調などが改善されます。
肝機能の向上
オリザプラスとセサミンには、体内に発生した活性酸素(※1)を除去する働きがあります。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。
この活性酸素は、特に肝臓で発生しやすいと言われています。肝臓の働きには大量の酸素を必要とするものが多いため、活性酸素に攻撃されやすいのです。
肝機能が活性酸素の攻撃によって低下すると、悪玉コレステロール値が上がったり、体内の毒素が処理されず疲れやすい体質になったりします。
オリザプラスとセサミンがそれぞれ抗酸化作用を発揮することで、肝臓を攻撃する活性酸素が除去されます。活性酸素の攻撃から解き放たれた肝臓は、以下の働きを取り戻すことができるのです。
- ・悪玉コレステロール値を下げ、血液をサラサラに保つ
- ・毒素や老廃物をスムーズに処理し、疲れにくい体を維持する
- ・アルコールをスムーズに分解し、二日酔いを防止する
美肌効果
シミやしわのない、若々しい肌作りにもセサミンとオリザプラスは有効です。
この2つの成分には、ドロドロ血液を元のきれいな状態へ改善し、血行を促進する効果があります。
肌の毛細血管までスムーズに血液が流れるようになれば、栄養がしっかりと肌細胞へ行き渡ります。するとコラーゲンやヒアルロン酸などを肌自身が生成できるようになり、潤いのある肌が作られるようになります。
また血行が良くなることで、肌のターンオーバーが促進されます。古い角質が剥がれ落ち、定期的に新しい肌細胞へと生まれ変わるようになれば、シミやニキビのない美しい肌が維持できるようになるのです。
セサミンとオリザプラスをそれぞれ単体で摂取するよりも、同時に摂取した方がより確かな美肌効果を得ることができます。