セサミンを含む食品は?

「セサミン」はゴマに含まれる有効成分で、サプリメントとして幅広い年代の人たちに支持されています。
セサミンと聞くと、ゴマをイメージしますが、ゴマ以外の食品には、セサミンは含まれているのでしょうか?
実は、セサミンはゴマにしか含まれていません。
普通、有効成分となると、他の食品にも含まれていそうですが、セサミンはゴマ特有の成分なんですね。
ゴマには黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマがありますが、どれも粒は小さく、抽出できるのはごく微量です。
効果を実感するために食べようとも、一日3000粒以上のゴマを食べなくてはならず大変です。

また、ゴマは脂質も含まれているので、セサミンのためにまともに食べると相当なカロリーを摂取することになります。
そのため、サプリメントで摂ることが効率的な方法と言えるでしょう。
セサミンは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用に優れています。
抗酸化作用とは、身体に付いた老化の原因であるサビを取ってくれる働きを言います。
このサビの原因は、活性酸素という物質です。
活性酸素とは、私たちの体内で、悪い菌を殺菌してくれる働きがありますが、過剰に発生すると、細胞までも傷つけてしまいます。
傷ついた細胞は、老廃物を貯め込み、新陳代謝が阻害され、どんどん身体を老化させるのです。

セサミンは、この活性酸素を除去してくれます。
ですので、新陳代謝が活発になり、肌がきれいになり、疲労回復も助けてくれる成分なのです。
ポリフェノールは、植物に含まれる物質で、厳しい自然を生き抜くための大切な物です。
セサミンを摂ることはこのポリフェノールの効果を摂ることと同じです。
セサミンは、多くのメーカーからサプリメントとして販売されています。
それぞれ含有量や、含まれている成分が違いますので、自分にあったものを選ぶことが大切です。
また、含有量は少ないですが、普段の食卓に並べ、その味を楽しむのもいいでしょう。
ゴマを色々な形で積極的に摂取し、セサミンパワーを実感して下さい!

関連コラムcolumn